節約しながら質素にならない。Natsuの料理ブログ

今日の晩御飯、どうしようと悩んでいる人へ、そのお悩み解決します♪

ひと手間でいつもと違う味わいに。かぼちゃのキャラメルチーズケーキ

かぼちゃのキャラメルチーズケーキ

こんにちは、Natsuです(*^-^*)

 

今日は秋らしいかぼちゃを使ったチーズケーキを紹介。

今回はチーズケーキ×かぼちゃにもう一つプラスαでキャラメルクリームを加えた

秋のアレンジチーズケーキ♪

 

それでは作り方をどうぞ(*'ω'*)

 

■材料 15cm丸形

〈土台〉

オレオクッキー…70g

溶かしバター…20g

〈フィリング〉

かぼちゃ…150g(正味)

クリームチーズ…200g

ラニュー糖…20g

全卵…2個

薄力粉…10g

コーンスターチ…10g

〈キャラメルクリーム〉

ラニュー糖…80g

水…15ml

生クリーム…100ml+100ml

 

■作り方

1.土台作り。ジップロックかポリ袋にオレオを入れてめん棒等で細かく砕いて溶かしバターをよく揉みこむ。

 クッキングシートを敷いた丸形に敷き詰め使うまで冷蔵庫へ。

 

2.キャラメルクリーム作り。  手鍋にグラニュー糖、水を入れて火にかける。

 好みの焦げ具合になったら火を止め生クリーム100mlを加えよく合わせたら、残りの生クリーム100mlも加え粗熱を取る。

 

3.かぼちゃは皮を剥いたら乱切りにし、600wで5分加熱する。柔らかくなったら潰し粗熱を取る。

4.ボウルにクリームチーズ、グラニュー糖を入れて混ぜる。全卵1つずつ加えその都度混ぜる。

かぼちゃ、キャラメルクリームを加え合わせる。かぼちゃのダマが目立つ場合はブレンダーで攪拌するか裏ごしする。ふるった薄力粉、コーンスターチを加え合わせる。

5.2の方に流し予熱した170度のオーブンで50分湯銭焼き。粗熱が取れたら一晩冷やす。

 

 

 

チーズケーキの土台をオレオにした時の美味しさたまらんよね(*‘ω‘ *)